こんにちは。
大阪府堺市の行政書士の中村です。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

本日は、配偶者ビザの更新の打ち合わせでお客様のご自宅までお伺いさせて頂きました。

永住ビザの取得までを考えて、更新の段階から行政書士に任せたいとのことで、弊事務所へお問い合わせ頂きました。

更新申請自体はそれほど難しい手続きではありませんが、配偶者ビザの場合には、永住ビザの取得までを考えると、きちんとした書類一式を揃えて、入国管理局からの信頼を得ておく必要があります。

今回のケースの場合は特に再婚事案でもありますので、より慎重に事情を伺って申請することが必要です。

日本人の配偶者等ビザ更新のための一般的書類

 ① 在留期間更新許可申請書
② 申請人の写真 縦4㎝×横3㎝
③ 日本人配偶者の戸籍謄本
④ 申請人の住民票(世帯全員の記載があるもの)
⑤ 日本人配偶者の住民税の課税証明書及び納税証明書
申請人が扶養している場合は、申請人のものを提出
⑥ 日本人配偶者の身元保証書(身元保証人の印鑑を押印したもの)
⑦ パスポート及び在留カード(入管窓口で提示)


あくまでも、一般的な書類ですので、在留期間の更新許可のガイドラインに反する事項がある婚姻の実態が伴っていないと疑われかねない場合など個々の事情に応じて、「理由書・説明書」等による事情説明上記以外の資料を提出するひつようがありますので、ご注意ください。

特に、別居期間があるようなケースでは、当該別居に正当な理由がなければ、更新が認められない可能性が高くなります。

日本人の配偶者等ビザ更新のための一般的書類

今回のケースの場合は特に再婚事案でもありますので、より慎重に事情を伺って申請することが必要です。

弊事務所では、大阪入国管理局及び和歌山出張所において国際結婚された方のビザ(配偶者ビザ)の申請を行っております。

もし、配偶者ビザの申請でお困りの場合は、ご遠慮なく弊事務所までご相談ください。