こんにちは。
大阪府堺市の行政書士の中村です。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
本日は、久々に行政書士会の研修に参加してきました。
タイトルは、
「入管法判例分析(入管法分野に係る重要・最新裁判例の申請取次実務への活用)」
です。
ちょっと長いですね。
講師は、弁護士の山脇康嗣先生。
ちょうど、山脇先生の著書「入管法判例分析」を読んでいたところだったので、タイムリーでした。
この2冊は、おススメです!
研修は、支部も含めてここ2年ぐらいは参加していないと思うのですが、本日の研修は、実務に携わっており、著書も読んでいたので、これまでの中では、もっとも有益な研修ではなかったでしょうか。
本会の研修会に参加しようと思うと一日仕事になってしまい、参加しても後悔することが多かったので、
非常に躊躇するところだったのですが、本日の研修は、「参加してよかったな」と初めて感じました。
久々に行政書士会の集まりに参加しましたので、支部の方も何人か参加されている方もいらっしゃるのかと思ったのですけど、支部からは、私ともうお1人だけの参加だったみたいで、残念。
この研修に参加しないなんて、非常にもったいない気がします。
まぁ、平日の日中に大阪の南端から参加するのは、大変だとは思いますが。
それでも、入管業務をされる方は、絶対に聞くべき内容ではなかったでしょうか。
3時間半という時間だけでは、とても足りない内容だと思いますが、本日の内容を、明日からの実務に役立たせていかねばなりませんね。