こんにちは、
大阪府堺市の行政書士の中村です。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

あまりこういうことは書きたくないのですが、本日、お客様になりすました同業者からの相談がありました。

以前から怪しいと感じていた相談やお問い合わせはいくつかあったのですが、今回は、明らかに他府県からの番号にもかかわらず、依頼するそぶりを見せ、手続きの報酬を聞いてきたので、「怪しい」と思って、電話を切った後に電話番号をググってみたら、出てきました!同業者の事務所名が。

その割に、ご自身が聞きたいことをいくつか質問してきました。
一般のお客様と同じようにお答えはさせて頂きましたが、プロとしては何とも情けない限りです。

いっそのこときちんと名乗って頂けば、普通に質問にお答えさせて頂いたかもしれませんし、このような嫌な思いをすることもなかったことでしょう。

きちんと事情を話せば、たいていの方は、質問に答えてくれるのではないでしょうか。

とはいえ、親交のある同業者に相談するのならともかく、まったく会ったこともない同業者に相談するのならば、「相談料をきちんと支払う」という意思表示をした上で、相談すべきだと思います。

お客様のために使うべき貴重な時間を奪うことになるのですから。
相談料については、受け取られない方がほとんどだとは思いますが。

もっとも、今回のような質問であれば、役所に問い合わせるなりして自分で調べるべきことだとは思いましたけどね。

弊事務所では、業務によっては無料相談を行っておりますが、あくまでも、お客様のためのものですので、
まったく親交のない同業者様からのご相談はご遠慮ください。
お客さまへのなりすましも勘弁です。

なりすまし相談は、非常に恥ずべき行為ですので、絶対におやめください。

分らないことは誰にでもあることですので、どうしても聞きたいことがあるのなら、きちんと名乗ったうえで、相談してくださいね。