こんにちは。
大阪府堺市の行政書士の中村です。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
現在、障がい福祉サービス事業者様の福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算の計画書提出の準備をしています。
この支援加算は、本年2月から前倒しで行われていた福祉・介護職員に対する賃金引上げ措置を踏まえて、10月以降、新たに「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算」という名称で創設されたのものです。
対象となる職種について
基本的には、処遇改善加算と同じ職種が対象なりますが、施設・事業所において、福祉・介護職員以外の職員を対象に加えることが可能とされています。
ただし、あくまでも福祉・介護職員の処遇改善を行うことが前提ですので、その点を十分に踏まえた上で実施しなけれなりません。
対象となる事業者について
処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)を算定していることが要件となります。
また、賃金改善の合計額の3分の2以上は、基本給又は決まって毎月支払われる手当ての引上げ(ベースアップ)に使われなくてはなりません。
新規の算定にあたっては、賃金規程等の変更が必要となりますので、忘れず変更を行って、必要であれば、労働基準監督署等への届出を行ってください。
提出期限
提出期限は、処遇改善加算の同じく、算定開始月の前々月の末日までとなります。
令和4年10月1日から算定開始する場合は、令和4年8月31日までとなります。
>> 令和4年度障害福祉サービス等報酬改定の概要 >> 障害福祉サービス費等の報酬算定構造(厚生労働省) >> 堺市の該当ページ >> 岸和田市 広域事業者指導課の該当ページ >> 泉佐野市 広域福祉課の該当ページ |
大阪市・堺市・南大阪で障がい福祉サービスの開業をご検討の方へ
障がい者福祉サービス施設の開業にあたっては、事業計画の策定、物件の選定、人員の確保、運営に必要なものの手配等、多くの作業が発生します。
指定申請に必要な書類も多く、なかなか手続き前に進まない事業所様も多くいらっしゃるようです。
また、運営にあたっては、障害者総合支援法や厚生労働省からの解釈通知の趣旨や内容を正確に理解しておく必要があります。
幣事務所では、グループホーム・就労継続支援事業所・放課後等デイサービス等の開業希望の事業所様のための開業・運営のサポートを行っております。
ご相談の予約や業務に関するご質問・お見積りについては、ご遠慮なくお電話又はメールフォームでお問い合わせください。